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モバイル端末導入による業務効率とスキルアップ !!

  • お知らせ
2015.09.29

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スマートフォンやタブレット端末の急速な進化と普及を背景に、モバイル端末のビジネス活用事例が増え続けています。
フューチャーフォン、スマホ、タブレット、といったモバイル端末の導入が各企業に定着化し、各企業とも業務効率、スキルアップに一定の成果を挙げているようです。

活用方法はさまざまで、外出先、顧客との商談、社内での会議、など利用する場面が多様化され、特に、営業の現場では、「最新の資料を常に持ち運べるようになった」「1日当たりの訪問先が増えた」「顧客との対話がスムーズに進むようになった」といった声があがっているようです。

営業の現場では、このようにモバイル端末を活用されています。

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営業現場でのモバイル端末活用方法
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■ 外出先でのメールやスケジュール管理で活用している

■ 有効な営業ノウハウの共有に活用している

■ 顧客情報の管理(名刺のデータ化)に活用している

■ 顧客DBや基幹システムなどと連携して活用している

■ SFAや日報、グループウェア、社内の各種デジタル申請等への入出力に活用している。

■ 打ち合わせ資料や業務資料のペーパーレス化に活用している。

■ 接客ツールとして専用のアプリ(見積シミュレーションなど)を商談に活用している。

■ カタログや見積帳などをデジタル化し商談に活用している。

提案営業のスキルは、個人の経験値に依存する面が大きいため、タブレット端末やスマートフォンによって補完することで、いかに標準化・効率化できるかが重要のようです。

こうした取り組みの先には、「全営業員のスキルアップ」「成約率の向上」「新たな事業やパートナーの開拓」といった業績アップに直結する成果が見えてきます。経営企画室や事業推進部が主導して、モバイル活用を経営戦略の一つとして組み込むところもあるようです。

社内に蓄積された営業情報の活用・共有することが、これからの営業現場のカギを握ることになるのではないでしょうか!!

 

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